www.izu3.net

blog

タグ

blog

マクロ撮影の道

昆虫や、苔など撮影しだすと、マクロ撮影は楽しくて仕方がない。 ちょっとした狩人気分? 撮影することで、新たなコレクションが増える感じがまた気も良い。

しかし、マクロ撮影で小さいものを追うのは、大変。 だから、対象物が動かないものを、できるだけ狙ってきた。 風の影響がない、そこそこ明るいなど、条件が揃っていれば、シャッターを押して確認を繰り返せば、最初はキツくてもなんとか撮れるようになる(と思う)。 まぁ、投げ出す前に大量にシャッターを切って、確認することが大切。 天才でもない限り、大量の失敗の上に成功は成り立つのです。

実際のところ、カメラ設定(シャッタースピード/F値/ISO)については、何が良いのか日々悩む。 ホワイトバランスもイマイチ身につかない。 液晶画面で確認し大丈夫と思っても、PCなどの大画面で見ると白側に全体が大きく振っていて哀しくなることも多い。

人と比べることは、ナンセンス。 まったり行きます。

で、マクロレンズで動きものを撮るのは、これまで考えられなかった。 今回は、ちょっと挑戦してみた。手持ちマニュアルは、単にピンと合わせが大変なのだ。 モンシロチョウに挑戦した。結果は、今ひとつだが記録として残しておこう。

DokuWikiでサイト構築

久々にネットの活動始めました。

WordPress以外をずっと探してました。

で、何か良いものはないかと探してみました。 試しては諦め、これで行こうと思っては放置、そんなこんなの繰り返しでした。

PHP5以降に開発されたCMSの多くが放置状態となっていて、とても残念な気持ちになりました。PHP7以降への流れが進む中、更新の保証がほとんどないCMSでサイトを構築する勇気が私にはありません。

XOOPS Cube + xpWiki の環境等は結構好きでしたが、XoopsCube本体が、もう先の無い状態となってしまって結構経ちます。そこに未来が無いのです。哀しいですが、特別な理由がなす限り、わぞわぞ使用する選択肢に上がりません。

そして、アレコレかじってみましたが、機能が限定的すぎたり、設定することが多すぎてマニアックすぎたり、Markdownが使えなかったり、と、ピタッとはまるものが、なかなか見つからなかったのです。

そして、巡り会ったのが、DokuWikiです。 少しテストしてみた結果、やりたいことができそうな手応えがあったので、使っていこうと思います。 ただクセは結構強いので、途中で嫌にならなければいいのですが・・・。

ということで、DokuWikiでサイト構築始めます。 せっかく始めるのだから、ローカルで作りきらずに、ネット上で少しずつ構築していこうと思います。 今は、インストールした素の状態に近いですが、blog以外のプラグインを使ったり、テンプレートを変更したりしながら、やっていこうと思います。

2017-10-09 · izu3

blog

タグ

blog

マクロ撮影の道

昆虫や、苔など撮影しだすと、マクロ撮影は楽しくて仕方がない。 ちょっとした狩人気分? 撮影することで、新たなコレクションが増える感じがまた気も良い。

しかし、マクロ撮影で小さいものを追うのは、大変。 だから、対象物が動かないものを、できるだけ狙ってきた。 風の影響がない、そこそこ明るいなど、条件が揃っていれば、シャッターを押して確認を繰り返せば、最初はキツくてもなんとか撮れるようになる(と思う)。 まぁ、投げ出す前に大量にシャッターを切って、確認することが大切。 天才でもない限り、大量の失敗の上に成功は成り立つのです。

実際のところ、カメラ設定(シャッタースピード/F値/ISO)については、何が良いのか日々悩む。 ホワイトバランスもイマイチ身につかない。 液晶画面で確認し大丈夫と思っても、PCなどの大画面で見ると白側に全体が大きく振っていて哀しくなることも多い。

人と比べることは、ナンセンス。 まったり行きます。

で、マクロレンズで動きものを撮るのは、これまで考えられなかった。 今回は、ちょっと挑戦してみた。手持ちマニュアルは、単にピンと合わせが大変なのだ。 モンシロチョウに挑戦した。結果は、今ひとつだが記録として残しておこう。

DokuWikiでサイト構築

久々にネットの活動始めました。

WordPress以外をずっと探してました。

で、何か良いものはないかと探してみました。 試しては諦め、これで行こうと思っては放置、そんなこんなの繰り返しでした。

PHP5以降に開発されたCMSの多くが放置状態となっていて、とても残念な気持ちになりました。PHP7以降への流れが進む中、更新の保証がほとんどないCMSでサイトを構築する勇気が私にはありません。

XOOPS Cube + xpWiki の環境等は結構好きでしたが、XoopsCube本体が、もう先の無い状態となってしまって結構経ちます。そこに未来が無いのです。哀しいですが、特別な理由がなす限り、わぞわぞ使用する選択肢に上がりません。

そして、アレコレかじってみましたが、機能が限定的すぎたり、設定することが多すぎてマニアックすぎたり、Markdownが使えなかったり、と、ピタッとはまるものが、なかなか見つからなかったのです。

そして、巡り会ったのが、DokuWikiです。 少しテストしてみた結果、やりたいことができそうな手応えがあったので、使っていこうと思います。 ただクセは結構強いので、途中で嫌にならなければいいのですが・・・。

ということで、DokuWikiでサイト構築始めます。 せっかく始めるのだから、ローカルで作りきらずに、ネット上で少しずつ構築していこうと思います。 今は、インストールした素の状態に近いですが、blog以外のプラグインを使ったり、テンプレートを変更したりしながら、やっていこうと思います。

2017-10-09 · izu3
2017-10-09 · izu3