www.izu3.net

ようこそ

復活の私のサイト

ようこそ、いずさんのサイトへ。 長い間。ほったらかしになっていましたが、DokuWikiでサイトを新たに構成していきます。

復活にあたり、以下のコンテンツから始めています。

ちょっと心が病み気味だったので、アウトドアな趣味を!!ということで、この一年の間に写真など始めてたりします。一眼レフもAPSなら安くなりましたしね。撮り溜めた写真も少しずつネタとして使っていこうと思います。

あと、宇宙戦艦ヤマトとか古い作品の資料などは、後日、ちまちまとあげますので、しばしのご猶予を。

最近思うこと トラックボール

ここ近年、トラックボール色々出てますが、多ボタンにシフトしている印象があって、せっかくの人差し指型なのにボールとメインのスイッチがあまりに扱いにくくしすぎ。私にとっては不遇の時代が続きますね。「昔は良かった。」と爺くさい独り言など言いたくもなります。


ドメインについて[広告]

izu3.netのドメインは、ValueDomainにてドメイン習得と管理をしています。長い実績があり価格も結構安い。他のレンタルサーバーやVPSって、ドメイン料金が結構高いところ多くないですか? ドメインをここで取って、サービスの豊富な他社サーバーやVPS使うってのアリアリです。そういう使い方、私も以前してました。ValueDomainなら、新規のドメイン習得の割引サービスもよくやっていて結構お得です。(ValueDomainも、数年前に比べたら高くなったとは思いますが)

サバーについて[広告]

当サイトのサーバーは、コアサーバーを使用しています。少し前までは古くさい印象になってました。PHPは新しいものに順次対応してましたが、DBのバージョンが古くて使えないCMSとかありましたし。しかし、この秋に大幅刷新されて、全てが新しくなりました。理由不明のいつの間にか使えなくなっていたFTPも使えるようになってたし。まぁ、安いですし、容量もありますし。DokuWikiだって、すんなり動いてくれました。

私は、コアサーバーをお勧めしますが、ヘビーな使い方使わないをしないのであれば、一つランクの下のXREAもありかと思います。